さてさて、5月も終わりですが…

久々にエントリを書いてみます。
ワタシの近況報告をば…
あー、3月から出張に出かけているわけですが、未だに帰れませんw
GW後から週末には出来るだけ自宅に帰るようにしているのですが、最近天気もよろしくない&疲れ切って自転車に乗れない、ってのが現状ですorz
いや、世の中のお父さんが休日は家でゴロゴロしていたいっていう理由が痛感できてしまったり…w

蕎麦づくし

朝キャンプ場を出て、富倉のかじか亭にて蕎麦を食べる。開店前だと言うのに店内に招き入れてくれた店の人に感謝。
蕎麦はコシが効いており、旨いの一言に付きた。
昨年食べた涌井の蕎麦はどうだったかな…
そんな事を思っていたが、近いから行ってしまえばいいかも、と言う事で今は涌井に来ていたり。
思わぬ所で蕎麦ツアーになったがこれもまた良しだね。

小岩井牧場の近くにて

昨日は小岩井牧場の側の相の沢キャンプ場に泊まった。
今日は雫石から横手に抜けて、再び日本海を目指してみる。
写真はキャンプ場を出てすぐの眺めが良かった場所。残雪も所々あって、朝早くだとさすがに寒い。
この旅で初めてハクキンカイロのお世話になった。

雪の壁

昨年は鳥海山ブルーラインで体験した雪の壁、今回は八幡平アスピーテラインで体験してみた。
雪の量だけならアスピーテラインだけど眺めのよさならブルーラインかな。
どっちも甲乙つけ難いというのが正直な感想かな。

十和田湖展望台

昨日は東北町の小川原湖畔キャンプ場に一泊。
思いの外いいキャンプ場で、出来れば連泊したかった…
ただそうしてしまうとこの後がまた辛くなってしまうかも、と思ったのとせっかくのいい天気なので走りに行きたい、というのがあり、一泊のみで撤収。
写真は只今の十和田湖の風景。
晴れているけど、標高が高いので気温は9℃前後。
肌寒いですな。

寒立馬

今日は昼前に薬研ビバーグ場から身軽な格好で尻屋岬へ。
風がものすごく強く、台風の体験をしているかのよう。
岬を見た後、噂の寒立馬を発見。
写真を撮ろうとすると、向こうから近寄ってきて…コラ!ミラーは食べ物じゃあありません!