タウンエース号よ、お前もか…

さっき気づいた事実。
パンクしてます。
昨日のCS3200のチューブ破損に続いての悲劇。
挫けそうですorz

突風なんて…大嫌いです

さて、天気もいいのでクロスバイクの整備をしようかと思って色々とやってみました。
今回のメニュー
・輪行袋の使い方の予行演習
・スピードメータの取り付け(まだ取り付けてなかったんかい…)
・コンパクトサバイバルツールウェッジの取り付け(同上)
・空気圧チェック
と盛り沢山。

電車で帰省

週末を利用して実家まで帰省してきました。
今までは車を利用していたんですが、結構おカネがかかるんですよね〜。ガソリン20Lぐらいは往復で消費するので2400円は下回らない所でしょう。
ちなみに電車で帰ると、これまた2500円程度です。内訳は豊橋駅までの電車代が往復400円、名古屋〜豊橋が名鉄の往復割引きっぷで1500円、地下鉄代が往復500円強ですね。

忙しい一週間でした

仕事が中追い込みだったので、この一週間は大変でした。
家に帰ってきても疲れてしまってblogの更新もままならず&頂いたコメントへの返信もままならず…orz
とりあえず一山を越えたので、これからまたぼちぼち更新を続けていきますのでよろしくお願いします。

ミノウラ ハンディー10withナイフ

ミノウラ ハンディー10withナイフ
以前TOPEAKのツール類を紹介しましたが、ミノウラからも同じようなツールが出ていますネ。
こちらは六角レンチ、ドライバー、ソケットレンチに加えてナイフが内蔵されています。
ナイフを使うシチュエーションがイマイチ頭に浮かんできませんがw、こちらもイザという時に使えそうなアイテムです。
うーん、オートバイの工具もここまでコンパクトならいいんですけどネ。正直コンパクトさが羨ましいです。

オンボロバイクにかかりきり

いや、新年になってからここまでの間、なかなかクロスバイクに乗る機会がありません。
というのも年末に買ったバイク(こっちはオートバイ)の修理に忙しいの何のって、タイヤ交換やら塗装やら色々とやっています。
まあ、自分で勝手に忙しくしているんですけどネw

グローブを衝動買い

ふらりと寄ったワークマン。目的はバイク兼キャンプ用のグローブ、というか作業用手袋なんですが、それを手に取った後、何か面白い品は無いかな〜、とふと横に目にしたのがこのグローブでした。
軽作業用と書いてありますが、パッケージに映っているのはどうみても自転車(それもロードバイク)のグリップを握っている姿です。
妙に気になったので試しに買ってみました。1000円ちょっとなり。
これが十分に使えればお買い得と言えますが、さて…

キャプテンスタッグ マルチインストールロック

キャプテンスタッグ マルチインストールロック
最近の売り上げから…
折角買ったクロスバイク、心無いヤツに盗まれたくないものです。ワタシが買った店員さんによれば、新車の時に盗まれる確率が高いようです。
乗る場所によっては錠前も複数つけておく、とか構造物にワイヤリングしておくというのがいいようです。

フリーノット レイヤーテックリストウォーマー

フリーノット レイヤーテックリストウォーマー
元々冬期ツーリング用として買ってみましたが、届いて来たものを見ると結構薄くてコンパクト。だけど暖かいですネ。
これならクロスバイクの時でも使えるんじゃないかと思って来ています。グローブを外しても手が暖かいってのはいいもんですネ!
で、ここに紹介してるわけですが、今のところナチュラムさんでは売切れみたいです…orz

キャットアイ コンパクトセーフティーライト

キャットアイ コンパクトセーフティーライト
最近の売り上げから…
伸縮性のあるバンドを利用して固定するため、自転車のシートポストやハンドルバーに取り付けられるのはもちろん、バッグにも簡単に取り付けることができるようです。
ワタシとしてはバッグ(というかリュックかな?)に取り付けてみたいですねぇ。
この時期だとどうしても地味めな色柄の服装が多いので、夜間だと車から視認しにくいんですよネ。