電車で帰省

週末を利用して実家まで帰省してきました。
今までは車を利用していたんですが、結構おカネがかかるんですよね〜。ガソリン20Lぐらいは往復で消費するので2400円は下回らない所でしょう。
ちなみに電車で帰ると、これまた2500円程度です。内訳は豊橋駅までの電車代が往復400円、名古屋〜豊橋が名鉄の往復割引きっぷで1500円、地下鉄代が往復500円強ですね。


電車で帰ると自分で運転しない分気楽ですし、やっぱり速い!50分程度で名古屋に着いてしまいます(ちなみに車だと最短で2時間はかかります)。
ついでに名古屋・栄などの繁華街で遊ぶ事も可能です。
今のところ結構魅力的ではあるんですが、実家に帰ってくるとアシが無いために何処にも行きにくくなるんですよね〜。
逆に車で帰ると、帰った先でも自分のアシ(車と積んであるクロスバイク)があるので、結構好きな時に移動できるし…
とここまで考えていたんですが
自転車で輪行して帰ればいいのでは?
と言うことに今しがた気づきましたw
そう言えば年末のナチュラムの買い物で輪行袋を買っていたじゃぁありませんか!
よし、今度の帰省は輪行だ!
と燃えてきた次第であります。

2 comments to 電車で帰省

  • taro

    はじめまして。
    「自転車で帰省」…私が憧れていたテーマではありませんか!
    dgrさんは既に実行されたんですよね?
    ぜひぜひ、詳しいお話を聞かせてください。
    ちなみに、dgrさんが達成した帰省は、何kmほどのものだったのでしょうか?私は静岡ー岡山間なので、さすがに無理だと思っているのですが、参考までに走行距離を教えてくださるとうれしいです。
    では、お話の続き、楽しみに待ってます!

  • dgr

    taroさん、こんにちは。
    輪行で帰省はまだやってませんが、自転車で帰省は一度やってみたことがあります。
    私の場合は豊橋~名古屋ですので、片道70km程度でした。気合の入った人から見れば何て事の無いレベルですw
    実家に帰る際は主要国道を乗り継いで行ったので休憩も入れて4時間程度でしたね~。
    距離にもよりますが、大体車でいく場合の最短時間x2の時間がかかると思えば問題ないようです。
    しかし、帰りは何を思ったのか三河地方の山の中に突進w
    7時間かけて帰ってきました。さすがに登りが10kmぐらい続くと辛いものがありました。
    この場合ですと距離も100km以上は走っていたんではないでしょうか。
    最近になってやっとメータを取り付けたので、詳しい距離のデータが無いのが残念です。
    また暖かくなったらチャレンジしてみたいですねぇ。
    静岡~岡山だとかなりの距離になるのでちょっと難しいかもしれませんが、新幹線の一つ手前の駅で降りて残りを自転車で行ってみるってのも面白いかもしれませんね。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>