初めてのアルコールストーブ

自転車のパーツがまだ届かない(今日発送しているらしい)ので、引続きアルコールストーブで遊んでみます。
今日は近所、といっても4kmぐらいは離れていそうな薬局に行って、燃料用のアルコールストーブを買ってきました。


とりあえず、どこに置いてあるのか分からなかったので店員さんに聞いてみます。
「消毒用のアルコールってどこにありますか?」
燃料用のアルコールなど置いていないだろうと端から決めて、消毒用でも使えるだろうと思ってこう聞いたんですネ。
で、案内されて消毒用のそれの値段を見てみました。
698円」(500ml)
…あれ、何だか高くないですか?その隣の無水エタノールなんて1000円を越しているんですがorz
何か見落としているかも知れないと思って、棚をよ〜く見てみると…「燃料用アルコール」あるじゃないですか!しかも298円(500ml)と遥かにお買い得です。ハクキンカイロに使っているベンジンよりもちょっとだけ安いですネ。
そして、家に帰った後は早速アルコールストーブを使って「マルタイ棒ラーメン」を作ってみる事にしました。
その時の思ったことを羅列してみると…
・アルコールの瓶からストーブに直接注ぐのが難しいです。スポイトなどを用いないとアルコールがこぼれまくりです。
・燃焼音が静かです。ガソリンストーブに慣れきった身としてはかなり不安になりますw
・上とちょっと関連しますが、燃焼音が聞こえない事で燃料がどのくらいまで減っているのかが検討がつきません。
・やはり風には弱そう…
とまあ、ネガティブな部分が目についたわけですが、これはワタシがアルコールストーブの流儀に慣れていないってのが大きな原因でしょう。
これからクロスバイクのお供として持ち歩き、プチアウトドアを体験するには手軽でいいんじゃあないかと思っています。
もうちょっと寒さが緩んで来たらこれとCS3200で遊んでみたいですネ!それまでしばらくはバイクツーリングのお供として使ってみます。
あ、ちなみにラーメンは美味しく頂きました。ちょっと固麺でしたがw

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>