サイクルキャリアに積んでみました

俺の時代が来た!(意味不明)
じゃなかった…晴れの週末が来ました!
キャリアを買ったのになかなか取り付ける時間が無かったのですが、やっと今日取り付けてみましたヨ。


組み立ては外箱に説明されている通り、大きく3ステップの手順でした。簡単ですネ。
1. キャリアの組み立て
2. 車体への取り付け
3. 自転車の積み込み
とりあえず外箱からキャリア本体を出してみました。
ここから、上部アームと自転車を載せるアームを出して行きます。


キャリア本体はベルトを使って車体に固定します。上部、下部、サイドにそれぞれ二本、ベルトの先にある金具を使って引っかけます。金具にはちゃんと何処に引っかけるかが分かるように刻印が打ってありました。左の写真はUPPERと書かれているので、ドア上部に引っかけるものです。

こんな感じで止めてみました。金具を引っかけたら、ベルトを引っ張って固定します。結構ガッチリ止まるもんですネ。
これで車体へのキャリア取り付けが終わったので、いよいよクロスバイクを搭載するわけです。クロスバイクのフレームの3箇所(フレーム上部2ヶ所とシート下)でがっちり固定!そして一番最初の写真のようになりました。

取り付けた後は用も無いのに車でお出かけです。一応ちゃんと取り付けられているかテストをしてみないとネ!
ちなみに、キャリアをつけちゃうとドアは開けちゃいけませんので御注意を。

4 comments to サイクルキャリアに積んでみました

  • いいですね!
    これで遠出して好きな場所でクロスバイクに乗れますね。うらやましいです。
    リアブレーキのワイヤーとか特に問題ないですか?

  • dgr

    ブレーキのワイヤー、忘れてましたw
    それほど走行もしていないので、まだはっきりとは言えませんが、とりあえず今のところは気にならないレベルだと思います。
    ただワイヤーがフレームの下側を通ってるんで、そのうちボディーとワイヤーが擦れる可能性がありますね。そんな場合は擦れ防止のクリアテープをフレームの取り付け部分周辺に巻いておくと良いかも知れません。
    サリスの金具(フック)と車体の擦れ防止に透明シールが付属品としてありましたので、これが流用出来そうな感じです。

  • リヤキャリア、ヤッパリいいですね~。
    前はPRADO乗っていたんで、背面タイヤに付けるタイプのキャリア使っていたんですが、今年VOXYに買い換えたら、リヤスポイラーがあるので背面ダメみたいなんです。(x_x)
    ワイヤとフレームの摺れ防止には苦労するところですが、コレなんかイイですよ。ワイヤの錆び防止にもなります。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tube.html

  • dgr

    確かにスポイラーがある車だと取り付け不可ってのはありますね。
    そう言う場合って天井か、リアに梯子つけて、それに取り付ける方法ですかねぇ…
    紹介先の製品見ました。確かにこういったものが欲しいですよネ。
    ワイヤーカバーなど専用品だとあまり無いかもなんて思ってましたが、手頃な価格(手頃過ぎ?)ですし一度試して見たいですネ。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>