[クロスバイク講座]燃費というものについて考えてみよう

前回のこのシリーズを書いたのが何とほぼ二年前!
ずっとネタはあったんですが、なかなか文章としてまとめるのは難しいですネ。
ぼちぼちリハビリ代わりに書き進めて行こうかとおもいます。
さて、バイクや車に乗っている人にとって最近気になる話題と言えば「ガソリン代」が筆頭じゃないでしょうか?
7月に入ってからまたもや値上げされて、ワタシの済んでいる地域でもレギュラーで180円/L台は当り前の世界になってまいりました。一時はこの約半分、90円/Lの時代もあったのですが、それは遠い昔ですね…


こうも高くなってしまうと、防衛手段としては色々な方法を試したくなります。例えば
・燃費の良い車に買い替える
・車からバイクに移動手段を替える
・バイクから自転車に移動手段を替える
・そもそも移動しない…とかw
ワタシの乗っているバイクでも燃費が気になりまして、給油の度に「今回は30km/Lか〜、まあまあかな」などと頭の中で計算していたりします。
そんな調子ですからクロスバイクなどの自転車に乗る前までは、
自転車って給油しなくていいし、とても財布にやさしいね〜
なんて思っていた事もありました。
あの頃はワタシも若かったナァ…w
ナゼそんな事を言うのか?
実は自転車にも給油・燃費というキーワードは存在するのです。といってもガソリンではありません。自分の体をエンジンに見立てるすると、そこに適度にガソリンである「栄養」を適度に補給してやらないといけないんですネ。
補給しないで走り続けていると…ガス欠状態。ペダルを踏もうにも力が入らず、バテバテな状態になってしまいます。
そうならないためにも、適度な水分と栄養補給は欠かせません。
ワタシが過去、浜名湖一周(大体60km強)をした際は途中二回ほど休憩兼栄養補給としてコンビニにて買い出しを行いました。その時は出かけに何も食べていなかったために、多めに補給しましたね〜。
スポーツドリンク×2、あんパン、一口羊羹などなど…今計算してみると500円弱と言った所でしょうか。
ワタシのバイクが先ほど30km/Lと書いてありましたので、それと比較してみましょうか…
・バイク 60kmの距離を30km/Lの燃費だとすると2L消費。よって「360円(180円/L計算)」
・クロスバイク 60kmの距離を走るのに「500円」
あれ、クロスバイクの方が財布に厳しい…w
…なんて事も起こり得る訳です。
まあ運動前には空腹状態にしない事と家から出る際に予め水分補給用のボトルにお茶やらスポーツドリンクを入れておけば、今の計算値よりもぐっと節約はできますから、これはあくまで一例と考えて下さいネ。
久々に長文を書いてしまって取り留めのない話になってしまいましたが、今回の話はここまで〜。
次回は何の話をしましょうかネ〜。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>