雪、積もったレベルの話では…

昨日の朝方は雪が積もったよ、レベルの話をしましたが、夕方以降はそれを上回るレベルになっていました。
温暖な豊橋でも、「ここって雪国?」と思わず思ってしまうほどの雪の降りよう(ホントの雪国はもっと凄いんですけどネ)で、会社が定時で終わった後は寄り道もせずまっすぐ帰りましたよ。


今日ラジオで聞いたんですが、人によっては昨日の雪で家に帰るのに10時間(!)かかった人もいるとか。
普段雪が積もらない土地柄なんで、こういう時は脆さがモロに出てしまうんですねぇ…
気象庁の予報も暖冬から寒冬(だったけな)に変更したようですし…うーん、気をつけなくては(何に?)

2 comments to 雪、積もったレベルの話では…

  • 大変なようですが、ご無事ですか?
    ウチの方は、雪国なのに除雪が追いつかなくて、
    ワダチにはまって動けなくなったり、亀の子になって
    動けなくなったりするクルマが続出しています。
    私は4WDのVOXYですが、さすがに今日はヨメの
    ジムニーを出動させて・・・副変速機を使いました。
    >家に帰るのに10時間(!)かかった人もいるとか。
    >
    よせばいいのに、無謀にも夏タイヤで走って行って、
    途中で動けなくなったりするんですよねー、大迷惑。

  • dgr

    積雪は一時的なものだったようで、今はまた元の渇いた路面に戻っております。
    今回の寒波は雪国でも除雪が追い付かなくて大変なようですね。これも異常気象の一つなのかな?
    >よせばいいのに、無謀にも夏タイヤで走って行って、
    >途中で動けなくなったりするんですよねー、大迷惑。
    まあ、こちらはほとんど雪の積もらない&凍結もしない土地柄なんで、今回のように雪が少しでも積もっちゃうと徐行運転&渋滞が起こってしまうんですね。
    ある程度積雪があれば、雪道運転ってのにも慣れるんですが、今回の雪道経験を次回に生かすのは果して何年後なのか、って感じですからねw

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>