[クロスバイク講座]人生いろいろ、ブレーキもいろいろ

せっかく復活したと思っていたクロスバイクでのポタリングもタイヤチューブがバーストしてしまったため、パーツが届くまでお休みです(残念…!)。
そこで長らくお休みしていたクロスバイク講座を久々に書いてみましょうか。
今日のテーマは「ブレーキ」についてです。


バイク(自動二輪)でもクロスバイクでも、ブレーキというのは重要なパーツですよネ。バイクの改造(チューニング)本なんかでもまずブレーキの強化から始めようなどと良く書かれています。
確かに「動き出したはいいものの、ロクに止まれない」バイクとあっては誰も乗りたがらないし、そんなのが公道を走ってしまうのも迷惑な話でしょう。
さて、それほど重要であるブレーキなんですが、ワタシもクロスバイクに乗り始める前はあんまり深く知る事は無かったんですねぇ。
何しろ今のクロスバイクに乗り始める前は高校生時代のママチャリだったり、大学生時代のMTB「もどき」に乗っていただけで、ブレーキはほとんど同一の種類な訳です。そんなものだから「ブレーキなんてどれもそう変わらんでしょ」などと無知を晒していたんですねぇ…オハズカシイw
バイクであれば、ブレーキの種類と言えば主にディスクブレーキかドラムブレーキの2種類しかないので、ある程度想像(?)ってのもできますね。
それに比べると、自転車の世界は色々とブレーキの種類がありまして、なかなか一朝一夕には判らないんですねぇ…実に奥が深いです。
で、今のCS3200に乗り始めてから少しずつ、色々と知っていく途中なワケです。
クロスバイクに使われているブレーキは「Vブレーキ」というものが多いようです。これは効きがスゴいですネ!
購入の際に、店員さんがVブレーキについての注意点(ブレーキを強く握りすぎないなど)をちゃんと説明したのもうなずけます。今までのママチャリの気分でブレーキを握ったら、多分自分がどこかにふっ飛んでいったでしょうw
それだけ制動力はピカイチです。ワタシなぞは感動のあまり、ママチャリもこのブレーキにすればいいのに、なんて事を思っています。
同じようなものにカンチブレーキというのもあります。昔のMTBもどき(ルック、と言うらしいですが)などに良く使われていたようです。ブレーキワイヤーが逆Y字の形になっているものですネ。
ロードバイクやママチャリは「キャリパーブレーキ」という種類です。微妙なコントロールがしやすいという事なんですが、ワタシは安物しか乗った事がないので、あまり良さがわからなかったり…実際どうなんでしょ。
変わりダネとしては「コースターブレーキ」ってのもあります。これはペダルを逆回転させるとブレーキになるという仕組みのようです。
あと最近は自転車でもディスクブレーキを搭載した車種が出てきていますネ。じっくり見た事はないんですが、あれはバイクと同じように油圧式ってのがあるようなんですが…
うーん、気になる所です。
とまあ、そんなわけで今日は色々とブレーキについて書いてみました。
おっと、最後にもう一つ。
「自制心」これも大事なブレーキの一つです。
クロスバイクって結構スピードが出るので、ついついどこでも猛スピードで駆け抜けたくなりますが、歩行者が周りにいる時などはちゃんと徐行して走るなど、気を付けて安全に楽しみたいものですネ!
(参考文献)
はてなダイアリー:ブレーキとは

8 comments to [クロスバイク講座]人生いろいろ、ブレーキもいろいろ

  • ひろと

    私もとうとうパパチャリ族の仲間入りしました。いろいろ検討して無茶をしてJAMIS のコーダエリートを買いました。
    フラットバイクでディスクブレーキ付きでしたが効きは泥道を走らない限りはVブレーキと同じではないかと感じます。油圧式ではなくワイヤータイプです。これからもちょくちょくきますのでよろしくお願いします。(^^)

  • dgr

    ひろとさん、こんにちは。
    購入されたコーダエリート、早速ググッてみました。
    …すごい、前後ディスクブレーキじゃあないですか!
    (ワタシ所有の自動二輪より高性能だw)
    乗り続ける事がわかり切ってのであれば、いきなりいいモノを買ってしまうってのもアリですねぇ。
    いや、あえて高価なモノを買ってみて自分を追い込んでいるのかもしれませんが…w
    これからまだまだ寒くなりますが、体調には気をつけてバイク(チャリ)ライフを送りたいですね!

  • ひろと

    そうなんですよ!自分の性格ではこうしないと(退路を断つ覚悟)言い訳しそうで…w 奥さんにもKONAのクロスバイクを買いまして、正月休みは京都市内をぶらぶらする予定です。(これってポタリングって言うんですよね)クロスバイクは若葉マークなんで事故に遭わないよう気をつけます。

  • dgr

    やはりそうでしたか…w
    行間から雰囲気をにじみ出していましたので、そうなのかなぁと思っていましたヨ!
    正月休みは京都ですか…紅葉の賑わいも落ち着いてちょっとはのんびりできそうですねぇ。
    そうそう、お二人で周られるならペースを合わせてポタリングしなきゃですネ!
    ワタシなんて調子に乗って漕いでいたら同行者は遥か後ろにいた、ってことがよくありますから…いやホント気をつけないと…

  • ひろと

    お久しぶりです。大雪のせいで部屋で自転車を撫で回す日々が続いています・・涙 大雪の前のいい天気の日に乗り回してまして、ギヤーの具合がちょい不調でみてもらったところ、ワイヤーの初期伸びのようでした。調整を終え、ギヤーがカチッ カチッと気持ちよく動いてくれるのはとても気持ちのいいもんですね。
    早くこの雪も退散してくれないかなぁ!
    月刊雑誌で自転車系のお勧めがあれば教えてください。寒い毎日ですがお互い風邪引かないように年を越しましょうね。

  • dgr

    こちらはタイヤの注文待ちで自転車を眺める毎日です…oiz
    出荷予定日が12/29って、ワタシその時は帰省しちゃっているんですが…パーツを手に取るのは新年を迎えた後ですねぇ…ハハハ
    しかし、今年の冬はどうも雪が多いみたいで自転車に乗るのも難しいかもしれないですよ。
    1月中旬まで寒さが厳しいと聞きましたが本当なんですかね。
    さて、自転車の雑誌ですか。
    …ワタシも教えて欲しいですw
    ちょっと今度本屋に行って見てみる事にします。(ついでにネタ探し、とw)

  • ブルーシット

    こんばんわ
    クロスバイク購入を検討中にこのサイトに出会いました。
    今後も参考にっせて頂きます。
    またコメントします。
    では。

  • dgr

    ブルーシットさん、はじめまして。
    クロスバイク検討中ですか。
    私も数年前に購入して、最近はサボり気味なんですがクロスバイクは楽しいですよ。
    今年は久々に遠征(目的地まで車→その後ポタリング)を行いたいですねぇ。
    またコメントお願いします。
    ではでは。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>