快適運搬車計画2

前回のメンテ後の快調さに味を占めまして、タウンエース号のエアーフィルターも早速交換です。


ホントは清里旅行の前に交換してみたかったんですけど、交換部品は取り寄せになってしまったのでそれは無理でした。注文が遅くなってしまったので、無理は言えませんネ。
今回はイエローハットでMAGMAXという純正互換のエアフィルターを買ってみました。
ワタシは知らなかったんですが、こういったサードパーティ製の部品って、純正交換部品と違って安いんですネ!
何と735円でした!ホントに安いですネ〜
残業続きでなかなかクロスバイクに乗れないので、今のうちに出来ることはやっておこうという訳で、先ほどフィルター交換と交換後の走りを確認して来ました。
交換したフィルターは…そりゃあもう、「ものスゴく」汚れてましたとも!
写真には撮っていませんが、例えるなら…一年ぐらい掃除していなかった部屋の隅っこぐらいにはホコリが積もってましたねorz
道理でエンジン再始動が上手く行かなかったり、排気ガスが何だか黒っぽい感じだったりしたわけですねぇ。全然エコじゃないですねワタシ…
しかし、やはりと言うべきか、フィルター交換後はより本来のコンディションに戻った感じを受けました。アクセルを踏み込んだ時の反応の早さが今までのズボラメンテの時とは違って、素早いものになりました。
やっぱり日頃のメンテは大事なんだなぁ、と思ってしまいましたヨ。
これで次回ポタリングの楽しみがまた増えましたネ!

5 comments to 快適運搬車計画2

  • クロスバイク購入検討中

    新しい自転車買おうかなぁ。前にも同じこと言っていましたねぇ。
    漠然と「格好良い自転車が欲しい」なんて思っていましたが、もう少し具体的に考えてみます。
    いつ買うの? 今年中には買うつもり、というかボーナスが出るまで我慢。
    どこで買うの? 自転車屋。ネットで購入するのは怖いな。不良品だったら返品とか面倒だし。
    誰が買うの? もちろん私が。 誰かがプレゼントしてくれたら嬉しいけど。
    何を買うの? 自転車を クロスバイクが良いなぁなんて思っています。
    なぜ買うの? 短期的な目的はダイエットだけど、長期的な趣味にできそうだから。
    どのように買うの? カードで。価格は\20,000−\50,000
    ん〜、これらを相談できるショップがあったら良いなぁ。オススメのバイクとか、誰か教えてください。
    ネットで検索すると自転車ショップがいくつかヒットしますね。でも、思ったほどじゃないなぁ。
    町の自転車屋って感じだったら、ホームページやブログなんて作らないのかもなぁ。
    そんな悩みを解決してくれる自転車コンサルタント。こんな仕事があっても良いね。
    儲かるかしら?

  • はじめまして
    僕は、湘南生まれで湘南育ち、ついこの間まで、地元でしたが、単身赴任で3月に博多に来ました。
    予想どおり、週末はMTB三昧で、唐津・北九州、大宰府など等、週末はツーリングに明け暮れております。
    しかし、いくらスリックタイヤに替えたとは言え、100kmを越えるツーリングは、重く、次のターゲットとしてクロス(JamisのCODA ELITE)を購入して、細いタイヤで距離を伸ばそうかと考えてます。
    ロードもあるとは思いますが、基本は歩道なオヤジなので、ロードは考えておりません。
    大変参考になるサイトなので、御挨拶させていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • dgr

    オヤジさんはじめまして。
    自転車だと荷物として引っ越し屋さんとか輪行で運べるのがいいですネ。
    ワタシもこれから長期出張がありそうな予感がするので、そのときはMyクロスバイクを持って行ってみようかな、と思っています。
    で、CODA ELITEとはどんなバイクなのかな?と検索してみましたが…
    これ前後ディスクブレーキですよね?…凄い!
    ワタシのバイク(自動二輪)より高性能だw
    やっぱり値段がイイものって、デザインも格好良くなりますねぇ…
    お求めやすい価格なら、ワタシも欲しくなりすよ、コレ。

  • お忙しいのにお返事ありがとうございます。
    長期でも出張扱いなら2年でも3年でもOKですが、手当ての付かない長期出張=単身赴任は辛いですね。(笑)
    でも、ここに赴任したお陰で、遅咲きながら今日は東、明日は西と、思う存分に、暇な時間をMTBと一緒にしております。
    逆に申し上げると、こんな趣味でもないと手当ての付かない長期出張は心の病に陥るのではないか、と、すら思っております。
    楽しいコンテンツ、期待して毎晩チェックさせていただきます。

  • dgr

    周りに自然があるっていうか、都会からある程度距離を置いた所に拠点を構えると、結構遊べますよネ。
    ワタシも春までは愛地球博をやっていた名古屋にいたんですが、職を変えて田舎にやってきました。おかげで、ちょっと走るだけで浜名湖に行けるなど、クロスバイクライフを満喫しています。
    平日は仕事場に籠りっきりなわけですから、休日ぐらいは外に遊びに出て心を癒す、ってのがいいですよネ。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>