ネジよネジ、何処へ行ってしまったの?

しばらくまともに乗れていなかったクロスバイクですが、それほど調子を落としたわけでもなかったようです。と言うのもいつもの20km弱のコース、これが登り下りが割とあるんですが、何とか一巡り50分を切るようになって来ました。
昔はこれぐらいだと結構息を乱していたんですが、今日はそれほどでもなかったですネ。
これは出発前に飲んだアミノバイタルゼリーの効果なんでしょうか?


「俺の体も随分鍛えられたものヨのぅ」
などと、どうでもいい事を考えてペダルを踏んでいたわけですが、何だかさっきからカシャンカシャンと足回りから異音が発生しています。
一旦停止して異音の発生源近くを見てみましたが、特に変わった様子もないようです。
気のせいかな?と思って再び漕ぎ始めるとやっぱり異音がします!
うーん、こりゃどこか悪くなったのかなぁ…と思ってよ〜く見てみると…
リアフェンダー(泥除け)の取り付けネジが何処かに行ってますorz
フェンダーがブレて異音を発生していたわけです。
クロスバイクは歩道やら段差を越える事も結構あるかと思います。振動が伝わるとネジが緩みやすくなるので、皆さんもちゃんとネジの増締めはしておきましょうネ!
さて、ワタシは早くネジを買ってこなくては…

4 comments to ネジよネジ、何処へ行ってしまったの?

  • 私も先週の月曜日に同じことが起こりました~
    Crossシリーズの欠陥でしょうか…w

  • dgr

    Ω ΩΩ<な、なんだってー
    と言うことは、dekaaさんの3200に起こったことをつぶさに書いてもらえれば、ワタシの3200に起こることを予想できてしまうかもw
    実際のところ、工場出荷時ではネジの締めつけが甘いところがあるんでしょうねぇ。
    自転車屋さんによっては予め増締めをしている所がある、と例の自転車漫画には書いてありましたが…

  • そうですね、些細なことでもできるだけblogに書くようにしますね(^^;;
    自転車購入後1ヶ月ぐらいの時に、車体各部の増締めをしたのですが、この部分だけ締め忘れていました。
    やはり月一回ぐらいは点検しないとダメですね。

  • dgr

    本人にとっては取るに足らない事でも実は貴重な情報だった、という事が結構ありますからね~。
    更新が簡単なblogなんですし、こまめに情報を上げて、共有できればいいですね!
    ネジは買った店とは別のあさひに「ねじありますか~」と聞きに行ってみたところタダで貰えました。ちょっとラッキ~でした。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>