[クロスバイク講座]可及的速やかにドリンク考

峠を一つ越えた後、偶然眺めがいい場所を見つけた。
そこでタバコを一服。少しぬるくなってしまった缶コーヒーでも美味しく感じるものだ…


と、バイクツーリングだとこんな風景も様になりますが、自転車に乗っている場合はこれはNG。というか
脱水症状になるってばw
自転車に乗っている=運動しているわけですから、水分補給は十分気をつけなくてはいけません。昔のスポ根モノだと、水なんて飲むのはもっての他!なんて事があったりします。
かくいう私も小学生の頃、スポ根丸出しの野球をやってまして、炎天下の練習中は水も飲めませんでした。よく倒れなかったなぁ…(ちょっと遠い目)
水分補給には単純明解に水を飲むって方法もありますが、もっと効率的に水分補給をする方法もあります。そう、アイソトニックとかハイポニック飲料というものですネ。
昔はポカリスエット、アクエリアスぐらいしか思い浮かびませんでしたが、今だと本当に百花繚乱の様になっています。いい時代になったもんだ…(またまた遠い目)
このスポーツドリンク類、個人的にはどれを買ってもそう効果に差があるとは思えないので、自分の味覚に従って製品を撰んでも問題ないのではないでしょうか。
財布的にも大助りなのが、粉末ポカリスエット(1L用)を1.5〜2倍に薄めて飲むという方法。本当に体が水分を欲していると、ポカリスエットそのままだと味が濃すぎて飲み難いんですよね〜。
夏だと、やはり冷たい方が美味しいのでコンビニのお世話になりますネ。
冷たいドリンクを買うついでに補給食なんかも買ってしまったりして、予想外にお金を使ってしまうのが難点ですがw
最近だと、ダイエットブーム(というかもはや定着してますが)のあおりなのか、スポーツドリンクの中にもローカロリーのものが出てきています。我々自転車乗りの立場から言えば、ある程度カロリーがあって貰わないと、逆にカロリー補給がしづらくなって困るような気もします。
コンビニも無く、何故か自動販売機だけはある、っていう所も結構ありますからね〜。
糖分不足になってペダルが漕げなくなってしまうのではないかと思うのですが…多分少数派の意見なんでしょうね。
あ、ちなみに水分補給という点で見ると、コーヒーとかお茶系はカフェインが含まれており、これが利尿作用を起こしますのであまり良くないようです。
私なんかバイクに乗っていても、
眠気覚ましにコーヒーを飲む→トイレに行きたくなる→トイレ休憩→ついでにコーヒーを飲む→以下永久サイクル
なんて経験をした事があるんで、利尿作用の効果については確実かと思いますヨw

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>