健康管理について考えてみる

あちこち自転車の旅を楽しんでいる「0から始めるクロスバイク」。ここらで当初の目的を思い出してみましょうか。

え、目的って何だったっけ?

いやだなぁ。クロスバイクに乗り始めた当初の目的は「健康管理」だったでしょ?
そろそろ自転車の旅だけでなく、色々考えてクロスバイクに乗ってみようかと企んでいます。
この前、クロスバイクに乗り始めて一ヶ月後のインプレを書きましたが、あれは主に精神面だけ触れていましたネ。
今日は自分の肉体面もどれだけ変化したかを少し書いてみます。


その前にワタクシdgrの各種SPECを下に晒しておきますと…
身長:176.3cm
体重:63.9kg(標準体重:68.3kg)
BMI:20.5
体脂肪率:17.2%
BMIってのは肥満度を量る体格指標で、体重(kg)÷{身長(m)}^2で求められます。22が標準数値となっているそうです。
上の結果を見ると、我ながらそれ程悪い値では無いんですがね〜。しかし、それならこのたっぷり掴める腹の肉は一体何なんでしょうか?昔は腹筋も割れていたのに、今や不良債権が根雪のように積もりまくっています。
いけない、話がズレてしまった…
で、肉体面の変化ですが、
・下半身に筋肉がついて来た
膝の上のあたりの筋肉とか、ふくらはぎの筋肉が発達しました。すげぇ、これが俺の肉体か?ってぐらいに変化してます。写真に撮って晒してみたいですが、こんなすね毛の足を撮っても誰も喜ばないのでやめときましょうw
・体が引き締まった。
体重は殆んど変わっていませんが、顔全体が痩せたり、各所の無駄肉が減っているのが実感できます。ウェストも減りましたね〜。
ジーンズは腰で履く!とか言ってベルト無しで過ごしていましたが、ベルト無しじゃジーンズがずり落ちてみっともない状態になりますw
腹の肉はまだ掴めますが、それでも以前よりはマシになりましたネ。
健康診断の結果、中性脂肪が多いと言うことで健康管理を目的に始めた自転車生活ですが、やはり何か目標を持って取り組んだ方が張り合いが出ると言うものです。
密かに(って全然密かじゃないですが)体脂肪率を10%前半にしてみたい、ってのが当面の目標です。それぐらいになったなら、きっと中性脂肪も減っていることでしょう。うん。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>