[クロスバイク講座]ケイデンスって何?

「体の余分な脂肪を燃焼させるには軽い運動を長く続けることが良い。例えば、自転車ならケイデンスを70〜90程度に保って…」
などと書いてあったりするわけですが、そもそも

ケイデンスって何?


などと私は思っていました。うーん、初心者ですネ。


答を言ってしまうと、ケイデンスと言うのはクランク(ペダルの部分ね)を一分間に何回転したかという数値のようです。
もっと簡単に言えば、右足を何回転したかと言うのと同じような意味になります。くれぐれも歩数と同じように両足分でカウントして、200ケイデンスだ、スゲ〜!何て事は言わないようにw
で、これをバイク乗りに分かるように言うなら、ケイデンス=rpmですね。ケイデンスが90なら90rpmです。元々ケイデンスの単位もrpmなんですが、上の例のように省略されることが多いので、バイク乗りにとっては混乱の元になるような気もします。
しかし、私のバイクで25km/hで走ったなら、エンジンの回転数は大体2000〜3000rpmだと思うのですが、自転車だと多分90〜110rpmで行けるんじゃないでしょうか。
そういう事を考えると、人間の足って言うのも結構パワーがあるもんだなぁと思ってしまいますネ。

コメント

 

 

 

HTMLタグを使えます

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>